業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月6日(火):研究会2

研究会出席のため東京出張。

・研究会に出席。年度末に出す報告書の構成案の確定。気がつくと,8本の原稿のうち6本を自分が書くことになっている(苦笑)。ただし,3本はほぼ書き終わっている。残り3本のうち,ほぼ形ができているのが1本あるので,実質2本の原稿書き。締切は月末。

・往復の電車で明日の講演会の資料作り。ほぼ完成。

・同じく往復の電車で研究室の校費を使用状況の整理。これも完了。

・同じく往復の電車で「簿記会計演習」採点作業。本日にて採点終了。明日朝に公表の予定。

・同じく移動中の待ち時間を使って,県内の某進学塾の担当者に電話。あいにく今日もつながらず。明日再チャレンジ。

帰りの新幹線は横のおじさんが飲酒していて迷惑だったのだが,ある程度の仕事はこなせた。

帰宅してMoodleをチェックすると,「簿記会計演習」を受講生がたくさん見ていることを発見(笑)。たかが一科目とはいえ,気になることは気になるようで。

本日は学部入試の願書締切だったのだが,速報によるとわが学科の倍率は4.7倍。昨年度が2.1倍だったから倍増(以上)。倍率が高いことは(受験生にとっては大変だが)受け入れる側としては頼もしい。ただし,来年度の反動も怖い...