業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月16日(火):光明?

授業がない火曜日。

・新規就農原稿執筆。筆が進まないのは,面白いと思える資料にぶち当たらなかったため。夕方になってようやく「これを報告したら面白いかも」というデータを見つけた。量は多いのだが,ちょっと気が軽くなった(笑)。一筋の光明。

・元院生から連絡あり。就活で使う自己紹介資料を見て欲しいとのこと。帰りの電車で目を通す...自分自身が就活をきちんとやらなかった(国家公務員の官庁訪問だけやった)し,10年前と今とでは就活のスタイルも異なるだろうから,最終的には本人がよいと思うものを志望企業にぶつけるべきなのだが,うーん。コメントは本人にするとして。

・県内での講演会の依頼1件。今度は松阪。

来年度の授業シラバスの入力(前期だけでなく後期も)を来週中に完了せよとのお達し。おいおい,建前としては学生による授業評価アンケートの結果が出てからその結果を踏まえてシラバスを改訂するべきだし,実務上それが無理にしても,せめて教員自身の反省を反映すべく後期の授業が終わってからだろ,と思うのだが...これでよくもPDCAだのFD(ファカルティ・デベロップメント)だの言えたもんだ。