業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月11日(月):育休中最後の出勤

10日ぶりの出勤。

・来月始まる授業「情報科学演習」の打ち合わせ。まだ先と思っていたら,あと3週間しかない。

・年末に開催予定の国際シンポジウムについて,ボスと打ち合わせ。

・学部生2名より,他大の大学院の受験経過について報告あり。1名は合格(めでたい)。もう1名は発表待ち(幸運を祈る)。

奨学金の申請を行う留学生と打ち合わせ。今日までにこちら側の書類の準備を終わらせるはずだったのだが,未完。とりいそぎできた分だけ引渡し。残りはメールでのやりとり。

・不在中にたまった郵便物の処理。研究助成関係の書類,形式的には6月に発刊されているはずの論文の抜き刷り(笑),先月に脱稿した解説記事が掲載された業界紙,共済組合の手続き書類など。黙々と処理。

・別の留学生が論文投稿を準備していて,今日はその原稿についてコメントする予定だったのだが,時間切れ。今日明日中にはコメントをメールすることに。

・来週の土曜に3年生の保護者面談があるのだが,関連して4年生にお願いの打診メール。現在までに誰からも返信なし(苦笑)。

10日ぶりの出勤となると,不在中に溜まった書類の片付けだけで一苦労。思ったほど仕事ははかどらない。

何はともあれ,次回の出勤日は育休明けの来週火曜。