業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月6日(水):ペースつかむ?

ようやく生活のペースがつかめてきた気がする。

平日の暮らしぶりはというと,
・朝起きてから上の子の世話をしながら洗濯。8時過ぎには洗濯物が干し終わるので,子供を保育園に連れて行く。帰り際に簡単な買い物(近所のジャスコは9時開店。保育園から戻ってくると9時頃でちょうどよい)。

・帰宅したら,食器の片づけやら哺乳瓶の消毒やら部屋の掃除やら。軽くシャワーを浴びて掃除でかいた汗を流して落ち着くのが10時過ぎ。

ということで,ここでまず午前の仕事の時間。1時間程度。

・昼食の後は,かみさんが昼寝に入る。下の子も寝ていれば何もすることはないのだが,この時間帯は起きていることが多いので,抱っこ,オムツ替え,ミルクやりの基本3作業。

・3時頃にはかみさんも起きてくるので交代。

とここで3時から4時過ぎまでの約1時間は午後のお仕事タイム。

・4時を過ぎたら切りのいいところで仕事をとめ,上の子を保育園に迎えにいく。帰りに再び買い物をして,ついでにスーパー内のお子様コーナーもしくは近所の公園でもう少し遊ばせてから帰宅。帰宅後はバタバタ世話しているうちに時間が過ぎ,子供が寝静まるのが9時頃。

で9時から11時くらいまでの2時間は夜のお仕事タイム。

都合4時間程度の時間があります。もっとも,夜のお仕事タイムの頃には疲れ果ててそのまま寝てしまうこともしばしば(笑)。

ということで,今日のお仕事は,
・年末に学内で開催される国際シンポジウムの運営スタッフとして,To Doリストや細かいスケジュールなどの資料作成。
・留学生の奨学金の申請作業。

明日は今秋に申請する科研など,研究計画を考えようかと思案中(もっとも,たまっている原稿もあるので予定は未定)。