業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月1日(火):8月・・・

ついに8月。第二子の予定日まで12日。臨戦態勢。

・10月の学会エントリー作業。この学会では,まず葉書でエントリー申し込みを行い(報告タイトルのみ申請),中旬に報告要旨を提出するとエントリー手続きが完了するという2段の手続きが必要なのだが,今日は取り急ぎ最初の葉書の手続きを行う。また,報告要旨も8割方仕上げ。今週中にはエントリー手続きを完了する予定。

・昨日の研究会出席に際して,主催の外郭団体からもらった大量の資料を整理。卒論生の研究テーマに関連したものだったので,卒論生にどさっと渡す。

オープンキャンパス掲示するタイ関連のポスターの最終校正。完。また,ポスターを入れ込む額縁など納品。

・個人HPの更新。いつ育児休業に入るかわからないので,あらかじめ告知。

・午後の会議に向け,諸々の資料の読み込み。

・午後の会議1発目は,某企業との社会連携に向けた第1回打ち合わせ。漠然とした言い方しかできないのだが,連携の性格上,大学がリードして何かを行うのではなく,あくまで企業が主体。企業側が具体的にこういう点で協力してほしいというものがあれば,できる範囲で協力する。逆にこちらがアドバイスをしても,企業側が乗り気でなければそれまで。会議の途中で次の会議に行かざるを得なかったのだが,結論はどうなったのだろうか。

・午後の会議2発目は,今度はガチガチの学内会議。こちらもまた気の重いテーマ。お題目の性格上,いくらがんばってもまず確実に報われない。まじめにやるなら,きちんと勉強しなければとは思うが,その時間はないのか...

本当に育休を取れるのか,不安になってきた(笑)。いや,とりますけど。