業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月26日(月):進捗報告6

昨夜は夜6時半頃に仕事を終え,その後慰労会。

今朝大学に出勤すると,スタッフがみな黄色いポロシャツを着ている。どうして,と聞くと,タイ国王の即位60周年を記念して(今月上旬の記念行事には日本から天皇皇后両陛下も来ていたので覚えている人も多いだろう),今年いっぱい,大学スタッフ(に限らず政府系職員)は毎週月曜に所定の黄色いポロシャツを着用することが求められるらしい。お前も着ろと言われ,一着もらって急いで着替え...日本にはあまりない感じの黄色で,タイ人になった気分(笑)。

チェンマイ大の農業経済学科の学科長を訪問。共同研究など,何らかのきっかけがあればと思って訪問したのだが,この学科長がえらくエネルギッシュな人で,こちらが少し質問すると話が止まらない(笑)。ただ,現場を重視し,研究というよりコンサルタントに近い仕事をしているのは,農業経営学を専門とする自分には非常に興味深かった。

プロジェクトオフィスにて作業。帰国まで1週間となり,そろそろ仕上げを考えなければならない。チェンマイ大のカウンターパートの先生が報告書をとりまとめるにあたっての分析の手伝い(というか分析そのもの(笑)),それに独自の分析フレームとして,バラ農家のコスト構造の分析。いずれもとりまとめるのはもう少しデータが必要。明日中には一旦完成させる目算。

夜はカウンターパートの先生に連れられてタイすき(タイ風すき焼き)。「すき焼きというよりしゃぶしゃぶ」と聞いていたのだが,むしろ鍋に近い。無秩序に具を鍋に入れるな,とか,野菜より肉を先に入れるのかよ,とか,結局チリソースで味付けかよ,とか突っ込みどころは満載だったが(笑),郷に入れば郷に従え。

週末働いたこともあり,結構ボロボロ。今日は若手のサポートスタッフはみんなボロボロ(笑)。