業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

進捗報告4

昨日に引き続いて23日の報告。

数日前からホテルで無線LANが飛び始めた。ホテルに聞いたら,3~4日前からロビー付近では無線LANが使えるようにしたらしい。当初使えなかった理由はよくわからないが。自分の部屋は2階でロビーの近くなので,部屋の中でも何とか無線を捕捉可能(時々途切れる)。

・午前中は今週火曜以降の聞き取り調査のノートを整理。木曜までの分を仕上げるつもりだったのだが,水曜までの分で時間切れ。

・午後はプロジェクトのモデル農家(野菜)を視察。先週に農産物直売所で話を聞いた農家が実は今日のモデル農家だったことと,案内してくれた先生が英語が苦手な人だったので,突っ込んだ話は聞かず。

もう一人の日本からの専門家の先生の滞在が来週月曜までということもあり,昨夜はプロジェクト・オフィスの若手を招待して飲み会。調子に乗って飲みすぎたのと,ついでに余興で踊ってしまったのと(笑),そのまま夜中(タイでは2時)のW杯ブラジル戦をテレビ観戦してしまったのとで(もっとも,前半終了間際に同点にされたのを見て,こりゃだめだと思い,後半は見ずに寝た),今日の午後はボロボロ。さらに悪いことに,昼間に食べたベトナム料理が妙に腹にもたれる。嫌な予感がするので,今日の晩御飯はパス。ホテルで静養中。

明日は,当初の予定ではカウンターパートの先生に連れられて別件の実証圃場を見に行く予定だったのだが,プロジェクトの事務処理が切羽詰っていることを知り,お手伝いをすることに。研究とは別の仕事だが,この方が得意だったりするし(笑)。困ったときは助け合い。