業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月6日(火):33円

標記の金額は,今日帰宅したときの所持金額。

・オフィスの入り口にタイ出張の不在掲示を作成。航空券,公用旅券も届き,いよいよ近づいてきた実感。

・タイで報告するはずのスライド作り。まあまあ進んだが,まだ昨日調査した直売所の話にたどりついていない。つまり,前段の話が終わっていない。今日までに作成したスライドは16枚。一応6の倍数で36枚で終わりにしたい算段。

・留学生のバイオマス・アンケートの内容について,調査に協力してくれている組合の代表さんに電話して確認。問題なしとのことで,必要部数を印刷し,発送の段取り...それにしても,いったい誰の調査なんだか。

・明日の英語の授業の準備。前回の続きなのでそれほどの準備は必要ないのだが,2週間空いた(先週は開学記念日で授業が休みだった)ので,念のため復習。

・大学院時代の同期から電話,執筆中の論文について相談を受ける。自分の専門とは少し違うテーマなのだが,自分なりに知っていること,考えていることを話す。自分がこれから勉強したいと思っている分野でもあるので,何かのきっかけがあれば共同研究でも仕掛けたいものだ。

・年末に予定されている国際シンポジウムの打ち合わせ会議。

年末にも予定が入り始めたことで,今年もバタバタしているうちに終わってしまう予感。ただし,忙しさにかまけて研究者としての主体性は失うわけにはいかないので,日々是決戦といったところ。

タイ行きまであと6日。タイ滞在中のタスク(タイ滞在とは直接関連しないものも多く含む)もリストアップされてきた。まずはタイ行き前のタスクを片付けねば。