業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月5日(月);直売所の調査

今日は調査のため車を使うので、子供の送迎も担当。大学から保育園に向かう道をいつもと変えてみたら,田んぼの中を走るのどかな道だった。少し幸せな気分になった。

・大学から25キロほどの所にある農産物直売所へ朝から聞き取り調査。色々とデータも出してもらえたし,話もたくさん聞けた。有意義な調査だった。予定を1時間ほどオーバーし,1時過ぎに大学に帰還。

・先週の研究会の時にある先生から依頼された自分の論文を発送。8年前の院生時代に書いたもので,今読み返すと幼稚な議論も展開されていて恥ずかしい。ただ,論文として書いてしまった以上,この恥ずかしさも甘んじて受けねばならないのだろう。

・今週水曜から始まる新しい英語の授業の資料コピー。担当は自分ではなく非常勤の先生なのだが,訳あって(笑),自分が準備。

・タイから帰国後の最初の英語の授業(こちらは自分が担当)で使用する教材も準備。タイから帰国した翌日の朝一に授業が入っているので,準備はタイに行く前に終わらせておかなければならない。

・先週末に注文したピンクのラジカセ届く。英語の授業用(自分ではなく,非常勤の先生が使用)。

・先週から執筆していた研究助成の申請書完成。事務に提出。締切はもう少し後なのだが,タイに行く前に完成させておかなければならなかったので。

・先週一旦完成させた留学生のバイオマス関連のアンケートを,ボスのコメントに従って修正。他人の研究のためのアンケートだと,どうしても油断ができてしまうらしい。今日は時間がなかったが,調査協力者の組合代表にOKがもらえればようやく完成となる。

・先週東大で収集したタイに関する文献を整理。整理したはいいのだが,読まねば(苦笑)。

・原稿執筆依頼届く。メールで予告はあったのだが,きちんと書類が届いてしまうとやはりショックだ(笑)。

タイ行きまであと1週間となったところで旅行会社から電話あり。航空券の発送についての問い合わせ。あわせて,「1個までは中部空港まで無料で荷物を配送できる」と聞いてショック。自分で持っていくのかと思って,16キロの装備品を先週自宅に持って帰り,しかも,でかいダンボールを運べるようにと昨日ポータブルのキャスターまで購入した(安物だが)のに,これらはまったく必要なかったのだ...ともあれ,運んでくれるならありがたいので,金曜日に取りに来てもらうことにする。

タイ行き前の平日はあと4日残っているが,水曜日は英語の授業+普及センターとの打ち合わせ+非常勤の先生対応,木曜日は卒論指導,金曜日はかみさんが出張のため子供の送迎と入っており,比較的空いている1日があるのは明日のみ。できることは明日中にやらねば。