業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月30日(火):W杯と無縁?

友人のブロクをみていたら,せっかくのワールドカップなのに来月は仕事が忙しい,というようなことが書いてあった。気になって自分のスケジュールを確認すると,自分は日本対オーストラリア戦当日にタイに向け出国,帰国は準決勝の日であることが判明...タイじゃ中継やってないだろうなあ...

・諸々のメール処理。

・学内の付属図書館にて2時間ほどかけてタイ関連の資料収集。これで学内の収集は終了。残りは週末に東大の図書館で収集予定。それにしても,学内では近年になり購読が打ち切られている雑誌が目立つ。地方大では,こういう所に予算削減の影響が出ている。

・生協にて注文していた書籍を一括購入。

・昨日から設営していた調査のアポが取れた。来週月曜に設定。

・新たに研究助成の申請に着手。科研でダメだったネタなのだが,絶対に面白いはず。金額は小さいが,とにかく当てないことには始まらない。

タイに出発するまであと13日。と思っていたら,出発日はタイ国王の即位60周年記念の祝賀祭期間中であることが判明。自分はなかなかないタイミングでいけるのかもしれない。