業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月19日(金):半休

保育園が「お休み」で,子供の面倒を見なければならないため,午前中のみ出勤。午後から休暇。午前中も子供を連れて出勤。学生と遊んでもらう。

・昨日からの続きで,プランニングの資料を作成。

会計学のお勉強を少々。

学生に面倒を見てもらうといえ,やはり気になるので,仕事はあまりはかどらず。仕方なし。
子供も最初は緊張していたようだし。

保育園は,実際にはお休みではなく遠足。ただし,1歳児は親同伴が必要。つまり,親は仕事を休んで子供と一緒に遠足に行くか,なんらかの形で一日面倒見るかの選択を迫られる。我が家はかみさんが出張で不在のため,夫が面倒を見ることに。

昨日から父と子の生活なのだが,なかなか楽しい(笑)。