業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月23日(木):後期合格発表

朝出勤する時に,後期日程の合格発表会場を通りかかった。朝早かったせいもあるのだろうが,受験生らしき人数名+アメフト部員多数=傍からみると,単なる部活の集合風景にしか見えない。

・ボス主宰の研究プロジェクトの実績報告書作成作業。今日にてとりあえず完成。

・先週のJA調査の報告書作成。一旦了。

・生協にてシュレッダー注文。ちょっと上等なものを買おうと思ったら,不具合が出ているらしい...結局1つ下のグレードにした。合わせて研究室の研究費の確認。

・明日の卒業式に向け,卒業生に贈るメッセージを考える。

・研究室ミーティング。こちらは年度末に向け尻に火がついているというのに,院生たちは春休みでのんびりしている印象(もちろん個々人による差も大きいが)。このまったり感はどうも気になる。もう少し「余裕のなさ」が表に出てくるべきだと思うのだが。

・先週スポンサーに提出した報告書原稿について,若干の修正を求められたので対応。

・別の原稿の執筆作業。A4で1枚分だけ進む。

・昨年に提出した原稿の校正作業。

・6月のタイ行きに関連して英文履歴書の作成。未完。

ということで年度末のタスクは
・原稿B:50%
・原稿C:70%
・原稿D:40%
・原稿E:0%
間に合わない可能性高まる。