業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月4日(木):木曜授業

なかなかバタバタの一日。

  • 専攻主事業務。1)院生にアナウンス1件。2)院試向け作業を少々。
  • 本日の授業準備。
  • 1限は「財務会計論」。残り1回になり,急に質問が増える(笑)。
  • 2限は1年生演習。自分の担当はこれで最後なので,最後なりの企画。終了後は来週の授業について、学科の別授業に参加する学生と参加しない学生それぞれに指示出し。
  • 昼休みに学生からの質問に対応。
  • 予算執行作業。発注,検収,入力,書類提出、立替払いなど進められる作業を進める。続く。
  • 3限は2年生演習。プロジェクターが上手く動かず。最終的には動いたが,授業の予定は大きく変更。
  • 4限は4年生卒論演習。本日は4名が報告。体裁は整っているのだが,明らかにしたいことがまだ見えず。仏像はそれなりに彫れているのだが,魂が入っていない状態。ここは問い続けるしかない。
  • 学部生の個別指導。1)卒論指導1件。どうだろう,納得してくれたか。2)3年生にES添削。
  • 院生1名と打ち合わせ。海外学会での発表から帰国後の手続きと,再来週からの海外出張手続き。ともに一旦了。
  • 夏季の国内調査設営。少しずつ話が進んでいる。
  • フィンランド研修設営。現地に相談事項。
  • 学科刊行本の編集業務開始。まずはアナウンスから。
  • 来週の「農業経済学」最終回準備。続く。
  • 非公表業務。夜まで作業し一旦了。

明日は再びペースを落とします。