業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月17日(土):週末作業

カナダ滞在も実質的に4日目。本日を含めた残り2日は、カナダマターはほぼなし。

  • 某学会の査読。昨日一旦終わらせたつもりだったが、読み直した結果、前回指摘事項のうち反映されていない箇所を発見(苦笑)。査読報告書の書き直しなど。改めて一旦了。投稿原稿に赤字を入れていることもあり、提出は帰国後。
  • 来月に刊行予定の書籍の念校が届いたのでチェックして戻す。これで完全に了か。
  • 昨日収録した動画について、編集委託先と一往復。
  • 月末締切原稿の執筆開始。とはいえ、これまでの論考を商業誌向けに書き直してほしいという依頼なので、一から書くものではない。とりあえず手をつけておき、明日と帰国便であらかた仕上げる算段。続く。

今日のサスカトゥーンは、0度まで気温が上昇。路面の氷雪が溶け出して、滑るのと靴が汚れるのと。今冬は、気温が高め、雪が多めだとのことだが、さもありなん。

本日は街中で、鉄道輸送のため10分ほど踏切がしまったままという状況に遭遇。カナダらしい、長い長い貨車の列。踏切に歩いて着くまで結構時間がかかったが、それでもまだ貨車が続いていたので動画撮影を始めたら、45秒ほどで通過終了。長さを実感できる動画にならず(笑)。

明日は実質的にカナダ滞在最終日。ファーマーズマーケットを見学予定。