業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月19日(月):年内ラスト1週間

実質的に年内ラスト1週間。

  • 参画中プロジェクトの打ち合わせ日程調整。無事に日程が定まり,zoomの設定など。
  • 1限は大学院特論。あと一回で予定箇所を終えられるか,といったところ。授業前は予習を少々。
  • 2限はオンライン専攻会議。
  • 先週土曜に農場からお借りしてきたデータの確認と入力用エクセルフォーマット作り。
  • 研究室動画チャンネル。新たな動画の収録。無事に了。これで年内の収録は終了。
  • 3限は4年生演習。上記の農場からお借りしてきたデータの取り扱いなどの確認。
  • 4限は3年生演習。卒論の題目を定めるのだが,多くの学生がペースダウン。具体化はすんなり行かないか。
  • 5限は大学院演習。フリーディスカッションができる授業は今年度終了。残りは最終審査のリハーサルが中心になる。
  • 木曜日の「会計学演習」準備。何とか終わらせる。
  • 研究室ブログの更新。某自治体からいただいた賞をアピールしないのは,自分がこういう類に無関心なのはさておき,自治体に対して申し訳ないと思い直したため。

書くと大したことでもないように見えるかもしれないが,朝早くからよく働いた感。明日は休暇手続きをとり,実質は在宅勤務に移行。