業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月27日(月):第12週

色々あった今学期も最終週。もっとも、教材配信は先週のうちに終えていることもあり、授業の最終週というより、いつもと違う期末試験の準備、WEBオープンキャンパスの準備、その他通常と異なるスケジュールで動いている学外業務対応のほうが大変になる予感。

・非公表業務(A)。無事に了。これで当該業務は自分の手を離れたか。

・某研究助成申請案件。自分は分担者なので,申請書類の内容確認とコメントをつけるくらい。

・3年生オンライン演習。今学期最終。無事に了。来学期は対面でできるといいのだが。

・期末試験準備。本日は「経営環境論」の問題作成。進捗度は40%ほどか。関連して、学生から質問が多いのでまとめて学生ポータルに回答。一年生だから仕方ないのだが、それにしても...といったところ。

報道によると、政府は在宅勤務率70%を目標にしているらしいので、今後の在宅と出勤の目安にしようと思ったところ。一方、「ワーケーション」も奨励されているようだが、勤務と休暇の区別がさらに不明確になりそう(本業務日誌でも明らかなように、とくに最近は明確に休んでいる日がない)で、どうしたものか。

そういえば、明日は振休取得日だった(笑)。いや、働きますが。