業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月4日(水):再び大学

一日休みを経て、再び大学へ。体調は良くなったようななってないような。

・学内打ち合わせ会議その1。開始時刻を思いっきり勘違いし,遅刻する失態。とはいえ、体調が通常であれば勘違いがあってもなんとかなったのだが、体調に不安があり、電車に座れる時間帯まで出発を遅らせたことが決定的だったので、やはり体調に問題あり。

・研究室ブログの更新。

・予算執行作業。来週の北米研修のお土産購入など。

・学内打ち合わせ会議その2。下旬の学科会議に向けて。

・学生対応。1)相変わらず来る前学期成績に関する問い合わせへの対応、2)卒論生との打ち合わせ、3)ゼミ生から依頼された書類の作成。

・留学希望者対応。学内向け書類を作成。

・北米研修について参加学生に連絡。現地集合まであと6日。

ということで、大学勤務は無事乗り切った。明日からは学外の日々がしばらく続きます。