業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月28日(水):気分が乗らない

・科研申請書をひとまず完成。提出は来週なので,しばらくそのままに。
・院生の研究進捗報告のフォーマット作成。
・来月の学会運営の資料作成。作り出すときりがない。
・来週から始まる新しい授業「社会科学チュートリアル」の打ち合わせ会議。なぜ一番下っ端の自分が仕切るのか,若干の疑問も(笑)。
・もう1つ担当する授業に「簿記会計演習」というのがあるのだが,今日履修者名簿を見せてもらったら67人も履修しているらしい。これは講義じゃなくて演習なのだが。学生に何が起こったのか。
・某外郭団体から委員の依頼。昔関わっていたが現在は休止中の研究テーマで,近いうちに再開したいと思っていたところなので,引き受けることに。
・書き下ろし原稿1本を仕上げるはずが,気分が乗らず。構想はA4で1枚にまとめてあるのだが,それを7~8枚の原稿にする気が起きない。月末までに2本仕上げるはずなのだが(気が進まない理由は分かっているのだがここには書けない(笑))。結局半ページしか書かなかった。

科研の申請書はひとまず作ったのだが,あくまで民間財団への申請が落ちたら出す,という位置づけ。よって,もし民間財団への申請が通ったら,今年は科研に申請しないことになる。なんだかそれがもったいない気がしてきて,もう1本別ネタで申請の準備をすべきという気がしてきた(笑)。ただ,準備をしても,民間財団が落ちたら作成済みのものを出すので,これからの作業が無駄になるかもしれない...などと悩み中。さくっと作ってしまおうか。