業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(木):1週間ぶりの大学

気づけば1週間ぶりの大学。 ・不在中に届いていた書類の整理および年度内に終えるべき手続きを少々。 ・学生との面談その1.留学生からの相談対応。 ・学生との面談その2.今春に休学期間を終え復学する学生と,復帰に際しての打ち合わせ。 ・明日に予定…

3月29日(水):学会参加

・名古屋から千葉に移動し,学会に参加。 学会は,前日から開催されていたが,自分の参加は2日目のみ。 ・某学会から,査読依頼。諸々のやりとりの上,引き受けることに。 ということで,年度内の出張は終了。といっても,残り2日なのか(苦笑)。

3月28日(火):名古屋出張

4日間の休暇を頂いた後は,出張でリスタート。 ・愛知県において,県庁関係の報告会に出席。コメンテーターということだったが,結局,自分もミニ報告をすることに。 ・名古屋にて,三重県庁の方と打ち合わせ。わざわざ三重から異動して頂き恐縮。思えば,…

3月23日(木):体調不良

何年かぶりに激しくおなかを壊す...静養しつつ,最低限の業務はこなす。 ・都内にて,他大の先生等と打ち合わせ。ゼミ活動の発展が目的。面白いのだが,体調はしんどい。 ・資料整理。任期制下はこういう作業が増えて閉口。ただ,苦労しただけあり,残る…

3月22日(水):送別会

・朝,英語の自主ゼミ。英語でのディベートをしてみた。意外に何とかなるものだ。 ・新学期のゼミについて,学外の方と打ち合わせ。学外の方にレクチャーしてもらう。 ・これも新年度の大学院ゼミについて,教員による打ち合わせ。 ・資料整理。年度末までに…

3月21日(火):振休

昨日分の振休取得。が,単に大学に行かないというだけで,仕事から解放されるわけでもなく。冬の気候に逆戻りしたことを考えれば,出なくてよかったか。 ・書類書き2件。年度末に出せと言われていたらしいが,ここまで細々しているものはフォロー不能。とに…

3月20日(月・祝):卒業式

・終日,卒業式対応。本学は,曜日に関わらず,20日が卒業式。 農大に来て初めての卒業生11名。留年者が出ることもなく,無事の卒業に一安心。半分が留学生だったこともあり,進路は様々な意味で多様だが,これからの活躍を祈念。 同時に,ゼミ1期生を送り…

3月17日(金):研究会

午前中は休暇。子どもの卒業式に参加。いや,お父さん比率はこうも上がっているのかと改めて実感。 ・午後の業務は,都内で研究会に参加。経営継承関連。個別マターではなく,大枠を考える会だったので,久しぶりに頭を使う(苦笑)。 ・資料の整理。 ・お勉…

3月16日(木):送別会

3月と言えば送別会の季節。 ・情報倫理のEラーニング受講。3月末までに受講しなければならなかったので,一安心。 ・今春より博士後期課程進学予定の留学生と打ち合わせ。 ・12月に来日した短期交換留学生の送別会。最後になってトラブルもあったが,無事…

3月15日(水):バテバテの出張明け

・昨日までの出張の後作業。今年度の予算関係の手続きもあとわずか。 ・学生の交換留学に関する書類の作成と提出。 ・今年度の業績整理。任期制の下にあるため,毎年提出が必要なはず。すぐに対応できるように準備。 ・卒業式に向けた確認事項。 ・お勉強を…

3月14日(火):三重

・三重にて,旧知の経営者の方が登壇するセミナーに参加。勉強させて頂く。少しは知っていたものの,経営とはどんどんと変わっていく。 ・大学から,資料の修正・再提出の指示。締切は今日中。帰りの電車の中で何とか仕上げ提出。それにしても,出張先でも見…

3月13日(月):名古屋

・名古屋大にて,オープンセミナーでの発表。研究報告というより,自分の海外調査履歴を振り返る内容。その方が院生には役立つとの思いから。面白いかどうかはともかく,無事に了。 ・移動の車中にて,上記発表の最終準備。 ・セミナー前に院生指導。 ・お勉…

3月11・12日(土日):週末作業

・土曜日は,終日確定申告作業。午前中に終わるかと思いきや,とんでもなかった。 ・日曜日は,週明けの講演準備。これもまた,とんでもなかったが,何とか了。明日(当日)見直す算段。 ・お勉強を少々。 ということで,週明けは出張予定。

3月10日(金):就活

朝,前職の卒業生と待ち合わせ。会ったのは3分もないが,せっかく東京に来たということで,一瞬の挨拶。 ・学部2年生と自主ゼミ(英語)。1ヵ月前に一度行い,今回は2回目。さて,今後はどうなるのだろうか。 ・手続き関係4件。書類提出2件に,新年度…

3月9日(木):大学復帰

月初から国外出張だったので,3月に入って初の大学出勤。色々と待っているわけで... ・昨日までの出張報告および科研費の最後の予算執行書類の提出。また,年度内2件の出張申請と,月末の学会参加にかかる参加費の支出手続き。これで年内の予算系業務は終…

3月8日(水):帰国

・羽田着の飛行機で帰国。 ・機中でずっと報告書執筆。一睡もせずに進めたが,終わらん... ・明日に提出する書類の作成。これは了。 ということで,明日から通常復帰。時差ボケしている暇もない。

3月3~7日:英国調査

更新機会を逸してしまったが, ・2つの大学(ノッティンガムとレディング)の研究者と面会,色々と教えて頂く。 週末はスコットランドに行ったのだが,これは週明けにエディンバラで研究者に面会する予定になっていたため。それが急きょキャンセルとなり,…

3月2日(木):エクセター大

・エクセター大を訪問,研究者と情報と意見の交換。もちろん,こちらが学ぶことが多い。 旧知の研究者ということもあり,話はスムースに。大学を移ってから初めての訪問だったので,近況報告も。 ともあれ,初日は終了。明日は移動日の予定。

3月1日(水):日本→英国

・羽田より空路ロンドンへ。空港からレンタカーで最初の訪問地,エクセターへ300キロほど。宿に無事に到着。 以前,ヒースロー空港から車で一気に300キロとかやめようと心に誓ったのに,なんとなくまたやってしまった。午後3時にロンドン着なら,休みながら…

2月28日(火):あと1日

英国出発前日。色々とある... ・留学生案件2つ。1)今春卒業生に関する手続きと作業。それぞれ重いが了。2)院生の予算執行関係。これも単純ではなかったが,取り急ぎ了。 ・自身の手続き。1)予算執行系2件,2)配達された物品の受け取り業務。 ・…