業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月26日(金):連休まで1日

・大学の研究室ブログ更新。週1更新をキープ。まだ開設2週目だが(笑)。

・午後の「国際地域農業論」授業準備の仕上げ。直前に色々と思い出す(笑)。

・3限に「国際地域農業論」授業。終了後は後作業。

・4限に大学院演習。本日の報告は2名。海外調査中で不在3名。そこだけ見ると国際的な研究室でいいと思うわけだが。

・これまでの担当授業の出席名簿などの更新作業。連休前にまとめられてよかった。読み取り機(笑)の関係で、連休中は整理ができないので。

・水曜の「Japanese Agricultural Development」の引き継ぎ。今週にて自分の担当分である3回目が終わったため。この授業も、来年度に向けて改善していかないといけない。

・大学院生関連。1)押印関係,2)学内部署への問い合わせなど。

・主事業務。1)学部長に依頼されていた資料の提出、2)他学科の先生に依頼されていた事項を連絡、3)来春の学科行事に関連して学外とのやりとり。4)ローテク作業(笑)を少々。

・主事業務以外で学外とのやりとり。1)他大学大学院での講義関連、2)某新聞社とのやりとり。追加のアドバイス。もっとも、新聞の特性上、それほどの紙幅があるとは思えないが(笑)。

・連休明けの3年演習の準備。今日のところは了。

・連休前に学生に連絡すべきことを整理し連絡。

いよいよ連休に突入。特に遠出をする予定もなく、自宅にて作業して、ジョギングして、近場に出かけて...の毎日になる見込み。本日誌も不定期更新の予定。