業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月17日(月):12月後半スタート

気が付けば12月の勤務日も残り7日。実質は8日間。冬休みが実質何日確保できるか,心もとない。

・1限に大学院特論。来週は休講にしたので,次回は正月明け。

・2限から昼休みにかけて,専攻会議+学科会議。2つを同じ時限に収めようとするのは,やはり無理筋らしい(苦笑)。

・4限に大学院演習。この授業も本日にて年内は終了。正月明けは忙しくなりそう。

・断続的に学科主事業務。掲示もの,連絡もの,相談もの,調べものなど。業務が増えてきた。もともと多いのか(苦笑)。

・某研究プロジェクト関連で,作業を少々。

・木曜の「会計学演習」授業準備。印刷以外は一旦了。

明日締切の案件が1つ。それさえクリアできれば,年内は何とかなる...かな?