業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月14日(金):締切日

学会エントリーなどの締切が重なり,バタバタの一日。

・留学生から依頼された学会エントリー向け論文草稿の添削(1回目)。時間がなかったが,何とか何とか。

・本日の3年演習の準備。場所もいつもの演習室ではなく,図書館の部屋を使うので,準備が色々と必要。

・ゼミ3年演習。終了後,そのままミーティング。

・2年生演習。参加7名中,2名はめどがついた。残りのうち,4名は延長戦へ。もう1名は残念ながら再履修へ。

・留学生のエントリー向け論文の添削(2回目)。締切まで3時間。なんとか間に合うか...というところまで。

・別の留学生から別の学会エントリー向け論文草稿について相談。一度添削は終わっているが,分析内容の追加について。

・上記とは別の留学生2名から,合計5本の奨学金推薦書の依頼。うち4本仕上げ。残りは週末に持ち越し。

・学科主事業務。2年生の来年度ゼミ配属関係の作業と資料作成。また,来週明けの会議資料の作成開始。続く。

バタバタして,帯状疱疹のことを忘れているうちに,痛みが消えてしまったらしい(苦笑)。週末に再診予定だが,経過良好ということになりそう。控えていたトレーニング等も週末には再開できる見込み。