業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月23日(火):科研がかけん

・2限に「制度展開論」授業。今週から3回分担当。今日のところは,昔の農業基本法をベースに,20世紀後半の農業と農業政策を概観する内容。わかりやすいと思うんだけどな(笑)。終了後は後作業。

・昼休みに,留学生奨学金の面接実施。学科主事業務。無事に終了。

・上記に続き,学科主事業務。1)上記の面接結果報告も含め,提出書類を2つ作成。2)学生へのアンケート配布作業。続く。

・明後日の「会計学演習」準備。印刷しそびれていたものを追加で印刷。了。

・残りの時間は,科研の申請書書き。締切まで1日。うー。2年前に出してから色々とかなり変わっていて四苦八苦。科研が書けんなどと冗談を言う余裕もないが,夜中までに何とか下書きはできた。とりあえず出すことはできる。出すことは(苦笑)。

これでも,大学院の教授会が流れたので,ラッキーな一日ではあった。

明日は日誌をお休みします。たぶん。