業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月4日(火):台風の洗礼

台風が接近する中,なるべく早く帰ろうと思いつつ。

・午前は農林水産省界隈で業務。無事に了。

・午後は麹町界隈で業務。無事に了。

終了後,大学に移動。

・明日の出張準備。

・書類手続きをいくつか。

・資料整理。

最後に標題の件。できるだけ大学を早く出たつもりだが,実際には5時前。風に弱い京葉線はすでに間引き運転を始めており,その後運転見合わせとなることも想定されたため,いつもと経路を変え,新宿経由で総武線を使うことに。

が。17時半ころに,小田急線がまず運転見合わせ。新宿まであと二駅であったため,運転再開を待つよりも歩くことを選択。新宿までは2キロ弱だったので,6時前には到着。総武線は動いており,無事に千葉行に乗り一安心。

と思いきや,総武線もいくつかの区間で徐行運転をしたりで,大幅な遅延。通常であれば1時間ほどで降車駅なのだが,今日は1時間半かかった。その間に京葉線も運転見合わせとなり,乗客が総武線に流れて混雑。駅に着いてからも,駅前ロータリーは京葉線方面に戻るためにバスを待つ人や,迎えに来たマイカーで大混雑。

ということで,再び歩くことに。都合3時間超かかったが,なんとか帰宅。

と一安心するのは早く,明日は7時の新幹線。京葉線が明朝に運転再開してくれるかがリスク要因として残る。