業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月1日(水):三重出張

気が付けば久しぶりの三重出張。

ちなみに,朝から鈴鹿で行動したかったので,前泊を考えていたのだが,ホテルがどこも満室。鈴鹿という地域柄,8耐とかF1とかぶっているのならわかるが,なんでだろうと思いつつ,前泊はあきらめ,朝早い新幹線に乗って現地入り。そして,レンタカー屋で「お客様もインターハイでお越しですか?」と聞かれ,「!?」

聞けば,本日よりインターハイが始めるとのこと。ホテルが満室だったことも合点がいった。まあ,自分も学校名の入ったポロシャツを着ていたりしたので,間違えられても仕方がない(笑)。

ちなみに,ほぼ1年ぶりの鈴鹿訪問だったため,レンタカー屋を間違え(去年までNレンタカーだった同じ場所が,Oレンタカーにいつの間にかチェンジ),営業所のドアを開ける瞬間に気づき,「あれ,ここはNレンタカーじゃなかったですか?」と聞いてスタッフを困惑させたり(笑),道を覚えているつもりでカーナビも操作せず運転して道を間違えたりと散々だった。

・午前中は農家2軒訪問。夏休み中に計3名の学生実習受入を予定して頂いているので,そのご挨拶,打ち合わせなど。

・午後は,鈴鹿市役所で会議に出席。地産地消関係。会長として議事進行。

それにしても暑い。電車移動中はぐったりしてしまった。

この出張が終わると,夏休み前の最後の大きなイベントがオープンキャンパス。それ以外にも色々あるが,夏休みも見えてきたのでラストスパートかけます。