業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月18日(金):

・「国際地域農業論」授業の最終準備。無事に了。

・3限に「国際地域農業論」授業。終了後は後作業。今日は,ちょっとつまらないかなあと思っていたが,一部学生には関心を持ってもらえたようで。そういう授業も大事(笑)。

・4限に大学院演習。こうやって進めてくれれば。

・学生の個別対応。1)4年生対応。最終学年の履修登録は大事。2)院生対応。

・学科主事としての仕事。1)原稿の仕上げ・提出,2)新たに届いた依頼への対応。

・予算執行作業。書類の提出1件。新規作成1件。今年はなるべくためず,回すように。

・原稿執筆依頼あり。ちょっと迷ったが(仕事が手一杯なので),受諾することに。うーん,後悔する予感。

・来週月曜の「経営環境論」準備。未了。

最後の件は,予感が当たらないことを祈る(苦笑)。週末も合間を見て作業。