業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月10日(金):金曜もしんどい

本日も3限連続授業。今週より,金曜日も3~4限連続授業日になる。木・金で8限(笑)。もちろん,例外日もあるのだが,しゃべり続けるのは,喉に負担が来る。

・来週火曜の「制度展開論」授業準備。小テストの準備も含め,無事に了。

・1限は「会計学」演習。本日は商品売買。進行はスムーズだが,果たして,どこまで付いてこられているか?

・2限は3年生演習。いよいよ卒論がスタートする。まずは「過去の卒論を読む」話から。終了後,続けてランチミーティング

・3限は「経営環境論」授業。9月にガイダンスをして以来,一カ月半ぶりの授業。以後,最終回まで自分が担当。国際的な環境問題とその対策について戦後から最近に至る流れを概観したわけだが,1年生対象なので,まだ反応が読めないところがある。

・3か月後に迫った淡路島での学生実習の本格的な調整を開始。本日のところは順調に推移。連絡が取れなかったところは,引き続き週明けに連絡予定。

・来週火曜の講演準備。学生とのやり取りが案外多く入り,あまり捗らず。

いや,木・金はハードだなと実感。特に「経営環境論」は,今年度はじめて担当するので,準備作業も重い。

週末もちょくちょく動きます。明日も更新の見込み。気が向かなかったら,週明けにまとめてします。笑