業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月3・4日(火・水):出張(つくば・徳島)

相変わらずyahooブログへの更新作業がうまくいかないので,2日分を続けてアップ。

<10月3日(火):日帰り出張(つくば)>
・筑波にあるJICA研修施設にて,来日中の海外からの研修生向けのレクチャー。彼らは本国では官僚や普及指導員をしている。したがってテーマも農業普及関係。今年で4回目かな? 英語での講義も慣れてしまえばこんなもの。

・来年度の学生実習に関する打ち合わせ。今のところ,順調に推移。

・木曜の授業準備。未了。

<10月4日(水):日帰り出張(徳島)>
徳島県にて,農業者向けの講演。昨日と異なり日本語なので,楽に感じてしまう。笑

・講演前に,現地視察に連れて行ってもらう。たまたまなのだが,自分の興味関心に近い取り組みをされている方だったので,30分のはずが1時間超の滞在に。上記の講演に危うく送れそうになる。

・移動時間,空き時間に木曜の授業準備。取り急ぎ了。

ということで,2日連続の出張終了。明日からは再び大学。