業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月20日(火):宴の後

昨日は,午前様に帰宅したわけだが,3時間ほどの睡眠にて,朝早く出発。

・諸室のチェック。前夜に悪さをしていないか,返すべきものをきちんと返したか,最終確認。学内で実施したため,授業の実施などに迷惑をかけてはいけない...もっとも,自分も酔っていて,きちんと片づけたか覚えていなかったのが,一番の不安材料だったが(笑)。その他,食器の返却作業など,地道に行う。了。

・非公表業務。一旦了。

・ゼミ3年のランチミーティング。17名中2名が体調不良にて欠席。上々の出来か?(笑)。

・海外からの大学院受験希望者とのやり取り。出願手続きもいよいよ大詰め。

・学内の学部生(留学生)の大学院進学相談対応。色々と話し合いをした結果,受験してもらうことに。

大学院指導については,思うところがたくさーーーん,ある。ここで書くことは差し控えるが,院生指導には,質と量の問題がよりシビアにのしかかる。その責務をいかに果たすか。個々の教員がすべきことと,組織として対応すべきこと。色々ある。