業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月27日(木):講堂に3人

何かと忙しい今学期の木曜日。

・1限は,大学院演習。これまでに6名が発表を終え,残り1名は連休明け。さて,どう展開していくか。

・2限は,1年生演習。本日は大学図書館ツアー。ただツアーというだけではぼーっと聞いて終わるので,ツアーで学んだ内容について宿題を課す。さて,しっかりと理解しているか。

・昼休みに資料の整理。自主ゼミで取り扱う教材の準備など。

・3限は,2年生演習。実地研修別の授業なので,昨年度に淡路島で実習を行った3年生6名にそれぞれの実習先について報告してもらう。

・4限は,4年生卒論演習。就活している学生もいるので授業の維持が難しいのだが,今のところ成り立っている。

・5限は,新しい教員DBシステムの操作説明会。標題にかかわるのはこれで,行ってみたら広い講堂に自分を含めて3名しか参加者がおらず,一瞬会場を間違えたかとうろたえる(苦笑)。が,会場は合っていた。同じ内容の説明を8回(?)繰り返したためか,自分の出た会がたまたま極めて少なかったということらしい。

・明日の「経営管理論」の準備。いったん了。あとは印刷。

ということで,連休前の勤務はあと1日。といっても,この週末は,カレンダー上はただの週末(笑)。