業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月20日(金):農業女子イベント

朝からバタバタと追い立てられる日。

・淡路島実習関連。主に学内手続き。今日までの資料は何とか整った。

・3年生演習。今学期続けてきた「週2回授業」も本日にて了。学生はしっかり頑張ってくれたかなと思う。また,卒論題目もいったん確定。提出作業も無事に了。

・ゼミ室の片づけ。学生諸君の尽力で,半年ぶりにきれいになった。

・午後に「農業女子」関連の学内講演会を拝聴。研究上の関心は高いが,農大に着任してから遠ざかっていたテーマ。やはりしっかりやりたいと思いなおした次第。

・来週に迫った卒論発表会の準備。結構時間がかかるもの。

・来週の大学院入試関係。

・予算執行関係。色々と前進させねばならない。

ということで,ここ数日は家庭の事情でバタバタしつつ,大学の用件もこなす日々。週末も家庭の事情に配慮しつつ,仕事もがっつりやらねばならない。