業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月22日(木):ラスト2日

年内業務ラスト2日。が,あまりにもイレギュラーな一日。

・「財務会計論」授業。昨年度よりも徐々に進行スピードを速めているのだが,10回目の授業にして,0.6回分くらい進んだ。これで「14回の授業で15回分の内容」までいけるか?

・1年生演習。本日と年始は面談を入れている。一人を除き本日分は了。

・2年生の淡路島実習に向けた現地との打ち合わせ。1月初旬に最終打ち合わせでお邪魔する算段。

・午後の説明会に向けたパワポの仕上げ作業。

・2年生向けのゼミ配属説明会にて,自分のゼミの説明。時間厳守のため,タイマー設定で行ったが,7分半で40枚のスライドは多すぎることは明らか。どこまで伝わったか。

・4年卒論演習。いよいよ追い込みに入った。形になっているようにみえるが,さて。

・断続的に,2年生のゼミ訪問対応。が,下記事由により,あまり対応はできず。

・留学生が急きょ帰国する必要が出て,その書類づくり。気が付けば,普段はとっくに退勤している時間に。ともあれ,書類はできた。月曜に出す。

・お勉強をそれなりに。

ということで,3連休は大学には行かないが,仕事仕事!