業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月21日(金):収穫祭まで1週間

大学祭まで1週間となり,授業もいったん休止モードに入りつつある。

・本日の3年演習の最終準備。了。

・簿記自主ゼミ。2級の検定試験まであと1箇月を切り,このゼミも終わりが見えてきた...と思っていたら,直前の追い込みのために来月は指導の時間を増やしてほしいとの依頼。ということで,収穫祭が終わったら,直前ゼミが追加されることに。

・3年演習。テストシリーズも3回目となり,あと1回。こちらも収穫祭前に一区切りつけることになる。

・ゼミのランチミーティング。思いがけず,学生から誕生日のお祝いが。祝ってもらえることはうれしいが,誕生日自体には特別な気持ちはない(笑)。

・JICA研修員とともに,生活支援のため渋谷へ。

ということで,収穫祭前の授業は,あと3科目になった。小休止といったところ。

もちろん,自分の仕事としては小休止ではなく,その間に取り組めることに取り組まねば。