業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月3日(月):10月スタート

週末に色々とあって,とにもかくにも業務に戻ってきた感が強い。

・学部2年生(留学生)と打ち合わせ。本人からの依頼で急きょセッティングされたのだが,用件は推薦書の作成。手書きというのが難儀だったが,速攻で仕上げる。

・辞令交付式に参加。すぐに終わると思いきや,遅延。理由は詮索しないことにする(苦笑)。

・学科会議に出席。

・学部3年生と打ち合わせ。気が付けば一月余に迫ったゼミ旅行関係。

・隣の研究室の大学院生と打ち合わせ。来週には報告書原稿の第一稿を上げるわけだが,さて。

・大学院ゼミ。3名とも,なかなか進まないなあ...地道にやっていくしかない。

ここまでで大学を出て名古屋方面へ。明日の業務に向け,某大学のゲストハウスに宿泊。

移動中に以下の作業。

・お勉強をそれなりに。

・採択済みの論文(短い)の最終校正。続く。

ということで,明日は名古屋にて業務。