業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月4日(月):ID

今週は荒れ模様の天候でスタート。

・大学院特論授業。残り僅かになってきた。

・予算関係手続き。出張報告書の提出2件と物品購入,検収など。

・広報関係の仕事。学外と調整案件1つ。営業案件が無事に決まる。

・2年の淡路島実習の設営。方々に電話して了解を頂く作業。未了部分はあるが,だいぶ進んだ感あり。

・非公表業務。二歩前進くらいか。

・学生対応1件。それなりに重いので,関係各所と相談したり,連絡したり。深刻というわけではないが,軽くもない。

・3年生の夏季実習に向けた手続き。書類を作ったり電話をしたり。

・学科の先生と打ち合わせ。今年度後期および来年度以降の授業担当について。まあ,増えることはあっても減ることはない。それでも,前職より少ないんだから不思議だ(笑)。

最後にIDとはインディペンデンスディなわけだが,本日はパソコンの調子が本格的に悪くなり,途中からパソコンを使わない作業に切り替える羽目に。

現パソコンとの付き合いも2年が過ぎ,そろそろ卒業(あるいは独立)のタイミングなのかもしれない。ちょっと寂しい感もあるが,背に腹は代えられない。