業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月5日(土):渡英前日

渡英前日に発生(発症)したのは,7年ぶりくらいのひどい腰痛。7年前は激痛に耐えられず,3週間寝込む羽目になったのだが,この痛みはその時以来。今回の方が今のところ軽症だが,7年前は,ここからひどくなっていったため,明日から渡英など無理ではないかと思い始める。

取り急ぎの対策として,整形外科に駆け込み,ブロック注射を処置してもらう。これで痛みは一旦治まったが,ぶり返すのか,このまま終息するのか,判明するのは渡英中(苦笑)。

ということで,本日の業務は以下の通り。

・明日の渡英準備。

・某学会の編集業務。了。

・ご近所の大学の非常勤講師の手続き書類の作成。了。

久しぶりの休日だったのだが(実質的には1月のセンター試験以降,土日も働きづめだった),とてもじゃないが,渡英前に英気を養うというのとは程遠いレベル。

ということで,明日から渡英し,12日に帰国の予定。今回は,業務内容的にも,身体の状況的にも,渡英中の本日誌の更新はお休みする予定。

ということで,無事に帰ってくることを本気で祈念しつつ,行ってきます。