業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月25日(金):セレクション(続)

昨日の続き。

・3年演習およびその準備。本日にて年内の担当授業は終了。

・ゼミのランチミーティング。ゼミ生の誕生日のお祝いも。

・残りの時間は昨日から引き続きセレクション作業。1つは1年生の来年度実地研修のセレクション(面談)。面談者が累計20名を超え,そろそろ疲れてきた。もう1つは2年生の来年度ゼミ配属。こちらは人数は少ないものの,話は重い。

・研究室の片づけを少々。年内の出勤日もあと1日なので。

1年生の面談は週明けまで続く見込み。また,2年生の方は,本日にて学生による修正申告期間が終了。教員による選考プロセスへと移行。

ともあれ,学生が出たり入ったりで,なかなか作業が捗らず。学生と面談を行い,その結果をメモして,さあ作業に入ろうと思ったら次の学生がやってくるといったことの繰り返しで,パワポ1枚もできなかった(苦笑)。

でも,こういった丁寧な対応が求められる場面だと思う。残り1日,しっかりやります。