業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月31日(日):学会2日目

・学会2日目。本日は個別発表があるため,運営のお仕事からは免除して頂く。午前は発表準備および2週間後の締切に向けた論文書き。午後は発表。

・学会終了後,学科の先生が企画した情報交換会に出席。ためになった。自分は情報の出し手というより受け手だった気がするが。

・暇を見つけて、ゼミ紹介資料を急ピッチで仕上げ。研究室周りにゼミを紹介する情報が何もないのが気になっていたのだが,今度の土曜の保護者会に所属学生の保護者2組がいらっしゃることが判明したので、それまでに何かしらの資料(ポスターもどき)をまずは作ろうと決心。思い立ったら即実行。こういうものは、まずは作る、おかしかったら適宜更新していくのが重要。そうしないと中々作れない。

学会の研究発表自体はイマイチ。ただ、論文を書くことができたので、自分の頭の中はそれなりに整理された。その分,発表の内容をしっかり考えなかったのがうまくいかなかった原因。ここは次回以降の反省材料。

ともあれ、学会も終了し,5月も終了。