業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月21日(水):美杉へ

夕方まで大学。その後県内美杉地区へ。実は津市内だが1時間半かかる。
 
まずは大学にて。
 
・明日に学内で開催されるベトナムとの研究交流会向けの資料作成。昨秋に韓国で発表したものを使いまわせばいいと軽く引き受けたのだが,結構なやり直しが必要だった(苦笑)。ともあれ,完成・印刷。
 
・講座会議に出席。
 
・2月の講演に向けた資料の作成。大まかには完成。あとは見直し。
 
・卒論指導2件。4年生と3年生。計2名。
 
・専攻(学科)会議に出席。
 
夕方に学生を連れて大学を出発。
 
・「社会調査演習」の現地報告会。予定より良くも悪くも時間を大幅に超過し,大学帰着は夜10時過ぎ。
 
「良くも悪くも」と書いたうち,悪かったのは,異動に手間取り現地着が遅れたこと。実は2か所で開催したので,現地内移動でも時間がかかってしまった。
 
良い方は,たくさんのコメントを頂けたこと。中には現地の厳しい状況の指摘や,学生にさらなるコミットを求めるものまで,学生にとっては少々重いものも含まれたが,単に「よく調べてくれてありがとう」で終わらず、最後まで学生に「次にすべきことがまだまだある」と認識させてくれたのはよかった。大学なり教員の責務も重いが。
 
これにて「社会調査演習」も正式に終了。