業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月2日(月):6月勤務スタート(バッテリー無償交換)

6月勤務スタート。終日大学。
 
・「簿記会計2」授業。うん? 学生諸君ついてこられない?
 
・某学会の案内状原稿作成。徐々に進行。
 
・学部広報関係業務。週末から引き続きパワポの作成。徐々に進行。
 
・「社会調査演習」授業。アンケート調査票の作成なのだが,うーん,学生諸君予想外にアタフタしてるな。テクニックより,ずばり聞きたいことを形にすることが大事なのだが。
 
・9月の英国研修に向けて先方とやりとり。
 
最後に標題の件。納入業者さんに指摘されて調べたところ,数年前に購入したノートPCのバッテリーに発火の恐れがあり,無償交換の対象になっていた。予備のバッテリーも持っていたのだが,これも交換対象。
 
メーカーに電話して,交換の手続きを取ったわけだが,それにしても,こういうことは面倒がらずにきちんと調べるべきだと実感。ニュースで知ってはいたが,自分のPCが対象だとは思っていなかった。