業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月16日(水):授業開始(3)

授業開始第3弾。
 
・「Science English 1」授業。初回はガイダンス。分担ということもあり,自分の出番はそれほどでもなく終了。昨年までとは打って変わり,
 
・大学院特論授業。自分の研究室の院生は1名のみで,その他の出席者の意向がわからなかったこともあり,まずはテキスト選びから。テキストも無事に(あまり無事ではないが:笑)決まり,来週から本格的に授業。
 
・事務手続きをいくつか。共済組合関係,兼業関係,履修関係。
 
・大学院のダブル・ディグリー開講式に出席。
 
・講座会議。新年度一発目ということもあり,長め。
 
・専攻(学科)会議。これも新年度一発目。
 
・学科の先生2名と打ち合わせ。1つは広報関係,もう1つは科研関係。申請中で採否の結果待ちのものが1つあるのだが,どうなるんでしょうか,という相談。
 
・明日の「農業経営学」準備。今日で一週目が終わったと思いきや,明日から二週目に入る。

ということで,これで授業は全て立ち上がった。今学期は5つ。準備は遅れ気味。まずは何とか明日の授業を乗り越えることが肝要。そこまでいけば,金曜に準備は進む(に違いない)。