業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月7日(月):入学式前日

明日は入学式。とはいえ,下々の教員には特に何もないのだが。朝の電車もそろそろ混むのだろうなあ。
 
・朝,大学近くの県庁舎にて,「社会調査演習」の実習打ち合わせ。まずは順調に立ち上がったか。早速,金曜に現地に入ることに。
 
終了後,大学に帰還。
 
・事務手続きを少々。
 
・木曜の「農業経営学」授業準備。ファイルは仕上がった。印刷作業が残っている。いつもなら秘書さんにやってもらうのだが...
 
・某学会の大会案内状の原稿作り。まだ未定部分が多くあるが,詰めるべき部分も分かり易くなる。締
切まではまだあったのだが,作っておいた方がよいと助言を頂いた意味を改めて知る。
 
・明日入学予定の留学生対応について,段取りを打ち合わせ。学生にも協力してもらって。
 
・先学期の授業評価アンケートが戻る。「簿記会計1」4.16(70名),「社会科学チュートリアル」が4.20(10名)。簿記会計はやや持ち直した感もなくはない(4.07→4.16)が,サンプル数が83名→70名と減っていることからすると,実質的はほぼ変わりなし。「社会科学チュートリアル」は,4.38(24名)→4.20(10名)と,人数が減っているのに評価も下がっている。確かに昨年度は「驚き」の仕掛けは少なかったかもしれない。
 
ということで,間もなくまた新学期の授業が始まる。