業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月27日(月):1月最終勤務?

正確にはもう一日出勤するが,実質的に最終日のようなもの(苦笑)。
 
・カリキュラム編成に関する打ち合わせ。自分の意見はあるが,まだ全体像がわからない。
 
・留学生の受け入れに向けたやり取りの開始。まだ時間の余裕はあるが。
 
・広報関係の仕事。行事の日程調整開始。
 
・調査アポ取り。調査というより取材。某市の広報で農業関係の特集があるのだが,その対応。
 
・「簿記会計1」授業。来週が最終回なのだが,果たしてみんな無事に単位を取れるのだろうか。他人事でもないのだが。終了後は後作業を少々。
 
・ドクター院生と打ち合わせ。研究というより、来年度の身の振り方について。
 
・残りの時間は,断続的に卒論指導。主に添削作業。読んで指導の繰り返し。5人に何らかの指示はした(苦笑)。
 
最後に,5年ほど前に修了・帰国した元留学生がひょっこり現れた。元ボス時代だから,もうすぐ6年になる。元気そうなのは何より。