業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月19日(木):英国出発

・中部空港発,香港経由でロンドン・ヒースロー空港へ。まずは空港近くのホテルにチェックイン。現在に至る。
 
いつもならば単独行動だが,今回は学生6名の引率。三重大勤務も10年目となり,こういうことをする年齢になったということ。同時に,英国滞在研究から10年が経過し,自分の立場も変わったことも実感。
 
などと感慨にふける間もなく,チェックイン時から波乱含みのスタート。諸々あったが,簡単に書くと,航空会社の言いなりにしていたら,ロンドン到着が半日遅れていた(つまり翌朝)ということ。
 
フライト変更などにより,何とか元のロンドン行に乗ることができたが,学生諸君は,こういうことが簡単にできると思ってはいけない。
 
ちなみに,ヒースロー空港でも学生の一人がパスポートを機内に置き忘れ,審査場から戻るなどしているうちに時間が経ち,レンタカー屋が営業終了。タクシー移動などを余儀なくされる。
 
まあ,全員無事であればそれでよし。そのくらいでいかないと(苦笑)。
 
移動中に以下の作業。
 
20日締切の原稿執筆。出発前に書かねばと言いつつ,結局のところこういうことになってしまった。ロンドンから送付し,事なきを得る(はず)。
 
・別件海外調査に向けた打診をようやく開始。お次はカナダ。
 
明日は,いよいよ今回の訪問地に移動。