業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月19日(月):調査21

お盆休み明けは,調査からスタート。
 
・午前は亀山にて茶農家の調査。学生の卒論だが,一度お邪魔してみたいと思っていた事例。やっと訪ねることができた。
 
終了後,大学へ。
 
・明日のアンケート調査に向けた準備。学生の卒論でもあるので,学生に作業を指示しつつ。無事に了。あとは本人の頑張りに期待。
 
・今学期の成績入力。直接の担当は3科目。無事に了。
 
・その他卒論関係1.秋卒業学生の卒論本文チェックその2.
 
・その他卒論関係2.調査協力先に提出する報告書の仕上げ作業。学生から提出された何回目かの修正稿を手直しして,ようやく了。
 
・その他卒論関係3.調査設営。事前の話では実施が危ぶまれた案件だったが,結果としては何とか実施可能な方向に。明日以降も引き続き。
 
・休み中にたまった事務書類の処理。全く追いつかず。
 
連休明けの問題は,自分のオフィスの冷房が全く効かないこと。10日余り稼働させなかったわけだが,調子が戻るまで少し時間がかかるのか,調子そのものが悪くなった(要修理?)のかは,明日以降に様子を見なければならない。
 
学生部屋の方が冷房が効いていたので,本日の所はそちらに避難した次第だが,いつまでもそういうわけにもいかない。