業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月16日(火):調査15

午前学外,午後大学。
 
・午前は県内にて集落営農組織の聞き取り調査。卒論生の調査への同行だが,いいお話が聞けた。
 
終了後,大学へ。
 
・卒論生による学会誌投稿予定草稿の添削×2。一人は途中で取りやめて修正と追加の分析指示。もう一人はようやく添削できるレベルになってきた。まあ,スタート地点にようやく立ったということだが。関連して,農水省のデータチェック作業も。
 
・明日の大学院特論の授業準備。最終回は自分の好きなことを話すと宣伝していたのだが,いざとなると何を話そうか迷ってしまった。ともあれ,なんとかなりそう。
 
・教員集会に参加。
 
・木曜の「簿記会計2」授業準備。
 
・秋の学生英国研修旅行に向けて現地とのやりとり。今日は本業ではなくレクリエーション部分(笑)。