業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月16日(木):調査7(日程調整)

午前学外,午後大学。
 
四日市にて,普及センターの方に卒論の聞き取り+調査協力依頼+打ち合わせ。無事にスタートできそうでよかった。と同時に,結構深いテーマがあることも痛感。
 
終了後,大学へ。
 
 
・昨年度で終了した科研の書類作り。手続きとしては最後のはず。大学では未完だったが,夜に自宅にて一旦了。明日見直して提出予定。
 
・「農業経営学」授業。終了後は後作業。
 
・学外と日程調整2件。1つはすぐに入った。もう1件は2か月以上先の話なのだが,提示された5日間のうち,空いているのがすでに1日のみ。
 
・夜,自宅にて明日の調査準備2件分。
 
日程に関しては,再来週に学内で行われる説明会に,5日間のうち都合のよい1日に出席するよう要請が来たのだが,5日間ともダメという...5日間のうち3日間はどうしようもないが,残り2日間は何とかする余地があるので何とかしようとは思う。が,5つも選択肢があるのに1つも空けられない自分が悪いのか,5つ挙げれば1つくらい空いているだろうという想定が若手・中堅クラスの忙しさを理解していないのか。
 
そんなことより,どんどんスケジュールが埋まっていく,しかもそこに主体性がないことが何よりも問題だが。
 
体調の方はほぼ戻ったか。夕方にジョグしてみた。ゆっくりだが普通に走れた。