業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月7~9日(金~日):学内駅伝ほか

・7日(金)は,休暇を頂き,某所で建物の解体作業(笑)の補助。
 
・8日(土)は,「三重大学駅伝大会」に出場。講座から2チーム出したのだが,それぞれ55位と57位(63チーム中)という散々な結果に(笑)。まあ,楽しめたし,2チームとも飛び番賞ももらえたのでよかったけど。
 
個人的にはタイムが去年より1分上がったのが収穫。といっても,3キロ13:28では自慢できないが(苦笑)。それでも来週の鈴鹿シティマラソンに向けていい練習になった(笑)。
 
そして残ったのが筋肉痛。日曜に筋肉痛が薄らいだところからみても,土木系作業の方が身体に堪えた模様。
 
その他に以下の業務。
 
・週明けの「簿記会計1」準備。何とか了。
 
・10月に投稿した論文(短い)の1回目の査読結果が戻る。レフリーは一人が「修正の上掲載可」,もう一人が「再審査」。出だしとしてはよくあるパターンだが,真摯に対応しなければ。再提出期限は年明け。
 
・卒論生のアンケート調査票の原案チェック+手直し。調査ができるのはおそらく年明けだが,年内には依頼を完了させる必要あり。時間は限られている。
 
・ドクター生の投稿中論文のチェック。もう1回手直ししてから再投稿か?
 
向こう1週間は,講演2回に忘年会など盛りだくさん。その間に論文1本(来春の学会エントリー向け)を新たに書かないといけない。まさに師走。