業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月21日(火):送別会

バタバタしていて,こんな時間に更新...子供の弁当作りに時間がかかったのが遠因(苦笑)。
 
本日は一日大学。
 
・来日中の元留学生に滞在費の受け渡し作業。無事に了。肩の荷が下りた。
 
・出張申請や報告。
 
・昔共同研究をしていた(実はまだしているらしい:笑)タイの方から急きょ問い合わせ。お金が絡む話なのですぐに事務方と相談。取り急ぎの対応策をまとめ提示。夜になり,OKとの返信があり一安心。
 
・午後は大学院入試の対応。本日は博士前期。無事に了。
 
・夜は,今月末で他大学に転出される先生の送別会に参加。分野は全然違うのだが,水泳とか(笑)の共通の趣味もあり,よくしてもらっていたのだが。大変残念だが,新天地でのご活躍を祈念。
 
こうしてみると,びっくりするほど仕事をしていない。2時間ほど探し物をしたこともあるが,それにしても生産性が低すぎる。