8月勤務スタート。
・卒論生の調査設営。明後日に決定。
・オープンキャンパス関連作業。アルバイトを新たに一人手配。学科にリマインドの連絡。ポスター作成を依頼している学生と打ち合わせなど。あと1週間か...
・研究室の片付けを少々。結構片付けたはずだが,研究室全体の雰囲気は変わらないな...
・出張手続き。
・今学期の成績入力。2件は代表の先生に成績を報告。1件は自分でシステムに入力。あと2件残っている。
・講座2年生および研究室学生に対していくつかの連絡ややりとり。一日でメールをやりとりした学生の数としては過去最多かもしれない。
・10月の学会セッションに向け,他大学の先生と電話で打ち合わせ。最初はSkypeにしたのだが,うまくつながらず電話に。
・研究室の学生関係で,各方面の先生と連絡。ご迷惑をおかけして申し訳ない。
・9月の学会で個別報告座長拝命。大会シンポ座長→個別報告座長→分科会座長・報告,と動くわけか...無事に務まるか。
・残りの時間は,9月の学会での分科会に向け,カナダの調査記録のまとめ。まだまとまっていないことも問題だが,まとまっていないものはまとめるしかない。まだまだ続く。
こちらが指示したこともあり,研究室の学生とのコンタクトが増えているのだが,そこで思わぬ情報を得ることがある。コミュニケーションを取ることの重要性といえば聞こえはいいが,今まで疎かにしすぎていたのかも。
「学生のコミュニケーション力」を嘆く人もいるが,教員のコミュニケーション力もしっかり伸ばさないといけない。
学生とはいえ20歳を超えているし,そんなに干渉することもないとの思いもあるのだが,しばらくはそれを封印して,おせっかい屋になろうというのが当面のスタンス。